アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人

2010年05月23日

VFC M4GBB解体新書①

VFC M4GBB解体新書①

おはようございます。バグダッドです。
今日は日本全国あいにくの空模様ですがいかがお過ごしでしょうか。

えぇ、こちらも今日は外でBQの予定だったんですが急遽中止となってしまいました。

さて、そんなわけで昨日ですがVFC M4GBBが1つ到着しました。
これはサンプルなので販売できませんが、そのかわりバグダッドでいじくり倒してやりたいと思います。

VFC M4GBB解体新書①

小奇麗な化粧箱に入っての到着です。さすがVFCです。なのでWEみたいに箱を裏返してガムテープをベッタリ貼るという手抜きが出来ません(笑)

VFC M4GBB解体新書①

レシーバーはアッパーだけ油でテッカテカになってて初めは驚きますが、触ってるうちにマットな感じになっていきます。ワックスオフかパーツクリーナーで脱脂してもいいと思います。

というか絶対したほうがいいと思います。このままではオモチャみたいです。

刻印は米コルト社の正式ライセンスを受けています。だからイノカツみたいに数に限りがあると思います。
でもちょっと刻印の彫りが浅いかな。

VFC M4GBB解体新書①

アウターバレルは基部から2ピースのアルミ製。バレルの刻印が無いのは非常に残念。


VFC M4GBB解体新書①

そしてこの辺から、今回のM4の目玉となる独自機構がいろいろ出てきます。

まず実物に近い形状をしたハンマー。ローラーが無ければかなりリアルでいい感じなんでしょうが、これでも十分カッコいいです。

そしてその手前に見えている見慣れない小さなパーツですが、これは通称ボルトラッチと呼ばれています。
このラッチはボルトが後退するとバルブノッカーを引っ込める役割がありますが、これはノッカーの構造上必要なパーツなので、特に便利であるとか面白い機構であるというわけではありません。

ただ、写真がなくて申し訳ないですがこのM4のバルブノッカーは秀逸です。
WEのGBBと同じ仕組みですが、ハンマーダウンしていてもマガジンが挿入できるようにノッカーが上方向へ逃げるようになっています。これは素直に便利です。


VFC M4GBB解体新書①

トリガーメカ。
シアーの厚みがあって、これも実銃パーツをリアルに再現しています。すべてアルミか何かの合金でした。


VFC M4GBB解体新書①

ちょっと部品点数の多くなったボルトキャッチ周り。
ボルトストップレバーとボルトを受ける部分はスチール製です。

ちなみにハンマースプリングはオリジナルで日本向けのものを組んでいます。


VFC M4GBB解体新書①

ボルトキャリアはスチール製。
フルサイズではなくイノカツやプライムより少し短いので、WAやG&Pのが流用できるかも。

VFC M4GBB解体新書①

ノズルは先端部分だけアルミ製であとは樹脂製。
ピストンは各社のパーツが使えそうな感じですがまだ試していません。
たぶんNPASも組めると思います。

VFC M4GBB解体新書①

海外モデルベースの場合、初速調整は必須です。
バルブが独自形状なので個人輸入のデチューンは厳しいかもしれません。
(こちらの商品には日本仕様として一工夫してあります。よって初速は0.989J以下です)

あと、WAのパーツを使ってマグナ化も可能。
たぶん最初はマグナで出すつもりだったんじゃないでしょうか(笑)


VFC M4GBB解体新書①

コレがうわさの新型ホップチャンバー。
マルイ電動用パッキンとインナーバレルが使用できます。
またバレルエクステンション及び、ホップユニットもWAM4用と互換性ありです。
夢が広がりますね。

VFC M4GBB解体新書①

Vホップパッキンが付いてました。はやく外で試射をしなくては。


VFC M4GBB解体新書①

アウターバレルは各社WAM4用が流用できます。

ちなみにイノカツのアウターは要加工でした。



●まとめ

外観: VFCならではの小奇麗な表面処理。イノカツほどのリアルさはないけれど
    デティールにはかなり拘りが感じられる。ハンドガードは楕円のRRAタイプ。
    バレルの刻印が無いのは残念。

内部: 新機構満載なのでパーツ強度などに不安はあるが、機械としては面白いかも。
    ただ、ボルト閉鎖時のバウンドが上手く吸収できていないためフルオートに若干難あり。
    バッファースプリングを硬めにしたほうが良いと思う。


作動、実射は次回の記事でお送りします。ただし、当店取り扱いのジャパンスペックモデルです。

































同じカテゴリー(長物ガス)の記事画像
イノカツ CQB-Rアッパーセット
WE M14用NPASキット
M14 GBB予約特価
VFC GBB純正パーツなど
VFC M4A1GBB
G36GBB
同じカテゴリー(長物ガス)の記事
 イノカツ CQB-Rアッパーセット (2010-08-12 08:23)
 WE M14用NPASキット (2010-07-23 17:23)
 M14 GBB予約特価 (2010-07-21 01:06)
 VFC GBB純正パーツなど (2010-07-15 19:27)
 VFC M4A1GBB (2010-07-15 01:37)
 G36GBB (2010-06-30 06:59)
Posted by バグダッド・カフェ at 08:03│Comments(0)長物ガス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。