アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人

2009年04月30日

RSドラ メカボックス分解

RSドラ メカボックス分解


スペインの人に先を越されたようですが、スペイン語わかんねぇっ!って人のために(自分も)。

各パーツの互換性などにも触れていますので是非ご覧下さい。


RSドラ メカボックス分解

まず分解する際にはネジを外しますが、その時にこのシールが絶対に破れます。
ソーッと剥がそうとしてもゼツタイに破れますので、分解したら最後。何がおきてもRSのせいにすることはできませんよ(笑)

以上を踏まえていざ分解の前に、

RSドラ メカボックス分解

他のメカボックスと比較です。
一番上がG&PのSR25専用 ロングメカボックス
一番下はマルイ純正Ver2メカボックス

メカボの長さはロングメカボと同じで、シリンダー長さも同じなのでシリンダーの長さのみで言えば
PSG-1と同じということになります。

が!

ちょっと先へ飛んで、シリンダーの容量が・・・
RSドラ メカボックス分解

シリンダーのボアが大きいのです。Ver2用のシリンダーがすっぽりと入ってしまうほどです。
つまり、PSG-1よりさらに大容量となっているわけです。スゲェ


以上のことが分かったところでメカボックスの御開帳です。

RSドラ メカボックス分解
(サムネイルです。クリックして拡大できます)

はい、一個多いですね。
マルイのギアとの互換性はありません。幸い本体セットにスペアギアとピストンが入っているので安心ではありますが。

また逆転防止用ラッチはメカボックスの外から細い棒で解除できますので、分解時に役立ち、セミでロックした際にもメカボ取り出しのみで対処できます。(メカボ取出しはけっこう簡単ですが、フィールドで行う場合イモネジの紛失に注意です)

RSドラ メカボックス分解


次に、部品のなかで破損が怖いのがタペットプレートですよね。
RSドラ メカボックス分解

・・・割れたら死んでもらうしかありません。
これもスペアで付けとけよー!と言いたいです。パーツリストも説明書に載ってたので部品の注文はできると思いますが。

また、タペットプレートを外すときはスプリングの紛失に気をつけること!私はさっそくすっ飛ばして小一時間探しました。

汗が止まりませんでした;


で、細長いスプリングも無事見つかって(よかったぁ)
メインスプリングのガイドです。


RSドラ メカボックス分解

見慣れた形ですね。底のストッパーが金属で出来たタイプですが、社外パーツと互換性ありそうです。


次にメインのスプリング。

RSドラ メカボックス分解

だらーんと長いスプリングですが、よく頑張ったと思います。
この長くて大容量のメカボックスをM90(日本向け)仕様のパワーに落ち着かせることは既存のスプリングでは困難です。
G&PのSR25でもけっこう苦労しましたし、よく分かります。

ここで心配なのが、海外向けM120モデルをデチューンする場合、スプリングカットはあまりにも危険すぎる方法の為推奨できませんが、恐らく代替できるスプリングが外国はもとより日本にも存在しないのではないかということです。

たぶん、RSしか持っていないと思いますので、海外のショッピングサイトでデチューンが施される場合、一体どのような方法になるのか不安です。


さてさて、次なるは自分もけっこう気になっていたセミオートの機構です。

RSドラ メカボックス分解

他の銃と同じ構造でした。フルオート機構はありませんのでシンプルな作りです。
セレクタープレートが無くなったバージョンと考えればよいかと思います。

スイッチは簡単な接点式。
RSドラ メカボックス分解


とまぁ、メカボックスについてはこんなところでしょうか。

本当はホップ周りもいっぺんにレポートしたいんですが、ちょっと記事が長くなりすぎるのでまた次回にさせてください。


最後のまとめに・・・


他社部品と互換性のある、またはありそうな部品リスト

〇 モーター (Ver3用)
〇 ノズル
〇 スプリングガイド
〇 軸受け(ベアリング)

これだけですね・・・・


他社と互換性がなく、壊れたらヤヴァいもの

〇 タペットプレート
〇 シリンダーヘッド
〇 ピストン・ピストンヘッド
〇 シリンダー(壊れないとは思うけど一応・・)
〇 ギアすべて


高電圧バッテリーを使用する際はマメにメンテナンスしてくださいね・・・笑



おまけ。
スペイン人にちなんで、去年スペインで大ヒットした ロドリフォ・チキリキャトロで

baile el chikichiki



耳障りですな 笑







同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
エヘヘヘヘ!RSの56-2式を・・・
ブラウンのRS56-2式
29インチアウターバレル!
JMのメカボックス・・・
G&P MASADA
ACM M82A1 
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 エヘヘヘヘ!RSの56-2式を・・・ (2010-05-13 22:04)
 ブラウンのRS56-2式 (2010-04-13 17:25)
 29インチアウターバレル! (2010-03-25 13:17)
 JMのメカボックス・・・ (2010-03-15 23:55)
 G&P MASADA (2009-11-26 20:33)
 ACM M82A1  (2009-09-07 01:16)
Posted by バグダッド・カフェ at 13:56│Comments(0)電動ガン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。