アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人

2009年05月17日

WAM4を買わずにWAM4は作れるのか

WAM4を買わずにWAM4は作れるのか

さてWAM4ユーザーのみなさん、WAM4用社外マグも各社出揃い始めたようです。


そこで私は思いました。


ベースとなるWAのM4を買わずに最初から社外品オンリーで1丁組み上げてみようじゃないかと。
しかも安上がりに(ここ重要)


というわけで、ショップでごっそり買ってきたのが最初の写真です。

M16A4 M5RASを作ります。

フレームとマグは前もって用意していたのでそれ以外の小計はズバリ


80kです。

レイルカバーやらその他カスタムパーツ含めて店頭にあったものでこの金額でした。
細かいパーツはほぼすべてG&Pです。


ちなみにフレームが15k、マガジンが6kなのでトータル101kのはずでした。


はずでした。(大事なことなので二回言いましたが。)



実は、店員さんにいろいろ聞いていたら、店頭で手に入らないものが何点かあったのです。
それがこちら↓

WAM4を買わずにWAM4は作れるのか

ボルト・ノズルは社外品が高かったのでスルーしただけですが、今のところ純正以外で買えないのがトリガーのリターンスプリングシアーに乗っけるコイルスプリングバッファーリテイナーのコイルスプリングです。
このスプリング3兄弟は何故かG&Pのスプリングセットに含まれていないので最重要注意事項となりますね。

また、バルブノッカーのブロックAssy(ボルトストップの乗っかるやつ)がG&Pでは出ていません。

それから、バッファーリテイナーの本体というか、セレクタのガイド的なあのブロックも。


バルブノッカーのブロックAssyは店員さん曰く 「どこかから出ていたような気がする」
との事でしたが恐らく入手は難しく、店頭には無かったため断念。これも注意です。


で、途中
「今日買って帰れないんならイラネ」

と諦めかけたころに、

店員さん「その辺のパーツなら純正あるから分けてあげる!」

と。なんと嬉しかったことでしょう。
このショップでは以前にもこんな感じでSR25のロングメカボを譲ってもらったので、なんか申し訳ない感じでしたが

その一言で俄然やる気が沸いてきたのです。


で、結局頂いた(タダではないですよ)パーツが
純正ボルトAssy(ノズル込み)
インナーバレル(パッキン付き)
バルブノッカーのブロックAssy
スプリング3兄弟

バッファースプリング

(ボルトとバッファースプリングはタダで貰っちゃいました!感謝です)

このパーツ代が9kなので

トータルでかかった部品代は



110kということになります。

これはまさにメタフレから外装全てとマガジンがカスタムパーツで、内部パーツのほとんどが強化パーツという事になります。

足りなかった部品はWAで純正を注文しても値段はそれほど変わらないでしょう。



そんなわけで結局、本当の意味で社外品オンリーというのは無理でした。


ベースを買ってからカスタムするのと1から社外品だけで組むのとどちらが良いかというのは   ズバリ



分かりません(爆)


正直、デルタ買ったほうが無難かもと思います。


でもでも、私は今回の総額110kでレイルカバーにパチACOGとマイクロドットとSPRチャーハン、ナイツトリガーガード、ファッキンダストカバーなど、かっこいいパーツが一気に買えてしまいました。本当なら150kは軽く超えてるはずです彐


WAM4を買わずにWAM4は作れるのか

注:写ってるGHKマグ3本は金額に含んでいません。




FYI:

今回買った内部パーツのリストです。

ラテック ベアリングスチールハンマー
WP81A アルミバッファー
WP98  バッファーロック
WP84  スチールトリガー
WP57  ハンマーロック
WP69  スチールセレクター
WP33  スチールシアー
WP76  スチールフォワードアシストノブ
WP78  メタルホップアップチャンバーセット
WP51  スチールボルトストップ
WP90  スプリング・ピン セット

純正ボルトAssy(ノズル込み)
インナーバレル(パッキン付き)
バルブノッカーのブロックAssy
スプリング3兄弟

バッファースプリング


上記以外は外装系なので好きなものを選んでください。

初っ端から無駄なく自分の好きなスタイルのWAM4が完成するって、すんげぇ快感ですよ。


あのデルタの抜け殻になったノーマルパーツを見て虚しくなることもありません。



PRIME Lower Receiver Parts Kit for WAM4   29800円
も気にはなってたんですが、残りは純正注文でいけるなぁ・・・。
この選択もアリかと。
FOXさんで売ってるそうです。




























同じカテゴリー(長物ガス)の記事画像
イノカツ CQB-Rアッパーセット
WE M14用NPASキット
M14 GBB予約特価
VFC GBB純正パーツなど
VFC M4A1GBB
G36GBB
同じカテゴリー(長物ガス)の記事
 イノカツ CQB-Rアッパーセット (2010-08-12 08:23)
 WE M14用NPASキット (2010-07-23 17:23)
 M14 GBB予約特価 (2010-07-21 01:06)
 VFC GBB純正パーツなど (2010-07-15 19:27)
 VFC M4A1GBB (2010-07-15 01:37)
 G36GBB (2010-06-30 06:59)
Posted by バグダッド・カフェ at 06:22│Comments(6)長物ガス
この記事へのコメント
おはようございます、はじめましてm(__)m

うおぉ〜カッコいい〜

凄いですね 初めからワムヨン組み上げるなんて素晴らしい尊敬します

技術の無い私には羨ましい限りです

外装カスタムすら不安な私は、WA渋谷店からワムヨンマグプル・タンカラーを購入してしまいました
Posted by ヒロナナピー at 2009年05月17日 07:04
新着から通りすがりですが、面白かったんでコメント残して行きます

誰もが思う事を平然とやってのけるのが何とも面白かったですよw
「まさかと思ったが、この人マジでやってるし!すげぇ!www」って感じですw

んで、出来上がりの長いのは素直にカッケー!
長いのも良いなぁと思いました
Posted by R.RR.R at 2009年05月17日 07:26
一からパーツ集めて…、っていうのは電動よりガスブロのほうが楽ですよね。

今でこそ、全てのパーツが社外で作れますが、昨年中は純正品しか無いものが多く、私も結構苦労しました。

>バルブノッカーのブロックAssy
ファイアリングブロックのことです。
これは、NeBulaで出ています。
SV Ver.と同じリターンスプリングを使うようになっていますので、チャージングハンドルでボルトキャッチが解除できます。
また、サンコーのKSK Ver.ではステンレス製のものもありますよ。
でも、リターンスプリング式はノーマルからでも簡単に変更できちゃいますし。

確かに社外パーツで組めるようになりましたが、G&Pしかないハンマースプリング(120%)はちょっと具合悪いし、ボルトキャッチも寸法的/形状的に満足できないのが私的評価です。
Posted by リインフォース at 2009年05月17日 12:15
ヒロナナピーさん

ありがとうございます!

WA渋谷店のマグプル良いですねー、あれはかなりお買い得のようです!

まさにWA公式コンプリートですね^^
Posted by バグダッド・カフェ at 2009年05月17日 21:39
R.Rさん

素直にデルタ買った方が早いんですがねぇ(笑)
なにより、良いブログネタになってよかったです。
いつも親身になってくれるショップさんのアドバイスのお陰です。

M16 カッコいいでしょー^^
Posted by バグダッド・カフェ at 2009年05月17日 21:56
リインフォースさん

やはり、経験者さんがおられましたか!

とても参考になる完壁な情報に感謝します。


ラテックのインナーキットも国内で出ましたが、それでもやはり純正パーツはいくらか必要ですねー。
Posted by バグダッド・カフェ at 2009年05月17日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。